忍者ブログ
100年先の地球を見つめて
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。



 先日、居○屋に行ったら、テーブルの上に「親父の小言」なるものが置かれていた。

 う~ん、久し振りにいいものを見たので紹介します。

 火は粗末にするな     朝はきげんよくしろ
 人には腹を立てるな    風吹きに遠出するな
 恩は遠くからかへせ    年寄りはいたわれ
 人に馬鹿にされていろ   子の云うことは八九きくな
 年忌法事は怠るな     初心は忘れる勿れ
 家業は精を出せ      借りては使うな
 働いて儲けて使へ     不吉は云うべからず
 人には貸してやれ     難渋な人にはほどこせ
 女房は早くもて      義理は欠かすな
 ばくちは打つな      大酒は飲むな
 大めしは喰うな      判事はきつく断れ
 世話やきにこるな     貧乏は苦にするな
 火事は覚悟しておけ    水は絶やさぬようにしろ
 戸締りに気をつけろ    怪我と災は恥と思へ
 物など届け身につけるな  小商ものは値切るな
 何事も身分相応にしろ   産前産後大切にしろ
 神仏はよく拝ませ     病気は仰山にしろ
 人の苦労は助けてやれ   家内は笑うて暮せ
 
 ネット検索すると少しずつ小言が違うような気がしますが、大体同じようなことが書かれています。

 原点は大聖寺暁仙和尚(昭和3年箸)のことばだそうです。

 中には意味の分かりにくい言葉がありますが、言葉の意味をしっかり噛み砕き、昔の親父は説得力ある言葉を言ったものだと感じとって戴ければ幸いです。
PR
カレンダー
04 2024/05 06
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
カウンター
只今の閲覧者
プロフィール
HN:
Sachan
年齢:
117
性別:
非公開
誕生日:
1906/10/06
職業:
芸能
趣味:
ピアノ
自己紹介:
生年月日 1906年10月6日
出身地 岐阜県
血液型 A型
身長 160cm
スリーサイズ B78cm,W58cm,H83cm
好きな食べ物 和食
好きなスポーツ バスケットボール
特技 ピアノ

★出演映画一覧
● 山崎 貴監督作 「ALWAYS 三丁目の夕日」 星野六子役 出演(2005/11/5公開)
● 堤 幸彦監督作 「TRICKトリック -劇場版2-」ゲスト美沙子役(2006/6/10公開)
● 麻生 学監督作 「着信アリ ファイナル」 主演決定!!(2006年初夏公開予定)
sonyericsson
忍者point


最新コメント
ブログ内検索
最新トラックバック
アクセス解析
sakura

忍者ブログ [PR]

  制作『銀曜日の』 素材『空に咲く花』