忍者ブログ
100年先の地球を見つめて
[1]  [2]  [3
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

izumi.sakai

 レースクイーンを経て、91年にZARDのボーカルとして「Good-byeMyLoneliness」でデビューした坂井泉水。

 93年の「負けないで」が大ヒットし、94年のセンバツ入場行進曲にも選ばれた。

 97年のベストアルバム「ZARD BLEND」は累計250万枚を記録。

 00年の「Get U’re Dream」はNHKシドニー五輪テーマ曲になった。

 99年には高額納税者の長者番付の「歌手」部門で5位にランクイン。「揺れる想い」「君がいない」「Don’t you see」などミリオンセラーを連発し、テレビやラジオなどにほとんど出演しないことでも知られる。

 いにしえより美人薄命というが、まんざらウソではなさそうだ。

 坂井泉水の死をこころから悼んで彼女のミリオンセラー「負けないで」で天国におくりましょう。



 負けないで


 作詞:坂井泉水/作曲:織田哲郎




 ふとした瞬間に視線がぶつかる

 幸運(しあわせ)のときめき覚えているでしょ

 パステルカラーの季節に恋した

 ある日のように輝いている

 あなたでいてね


 負けないでもう少し

 最後まで走り抜けて

 どんなに離れてても

 心はそばにいるわ

 追いかけて遥かな夢を

 
 何が起きたってヘッチャラな顔して

 どうにかなるサとおどけてみせるの

 “今宵は私(わたくし)と一緒に踊りましょ”

 今もそんなあなたが好きよ

 忘れないで

 
 負けないでほらそこに

 ゴールは近づいてる

 どんなに離れてても

 心はそばにいるわ

 感じてね見つめる瞳




 蒲池幸子よ!永遠に

 天国で会いましょう!
 
PR

 ディクシー・チックスが最優秀アルバム賞、最優秀レコード賞、最優秀楽曲賞の主要3部門を独占するなど、ノミネートされた5部門すべてで受賞した。

“アメリカ保守主義の牙城(がじょう)”とまで目されているカントリー界において、公然とブッシュ批判を展開。保守層からCD焼きうち事件などのひどい目にあいながらも、これまで彼女たちに注目していなかったロック界からその勇気をたたえた熱い支持を得た彼女たち。やはり音楽界は伝統的に自由主義が色濃く、今回の受賞となった。

ディクシー・チックスとは?
 90年代カントリー・ブームの一端を担った3人娘。80年代後半にマーティとエミリー姉妹によって結成されたディクシー・チックスは、主にトラディショナル/フォーク/ブルーグラスを演奏し、ローカル・レベルで徐々に知名度を上げていった。そして、バークレー音楽院で正式に理論を学んだナタリー・メインズが加入したことにより、決定的な転機が訪れる。さらにパワー・アップしたグループは、98年にメジャー・デビューを果たし、1st『Wide Open Spaces』はヒット・チャートを急上昇。2nd『Fly』もバカ売れし、2枚合わせて2000万枚以上のセールスを記録した。カントリーをベースにしながらコンテンポラリーな味付けがなされたサウンドと、アイドル的な佇まいにより、若年層にまで人気が及んでいる。現在のポップ・チャートの常連。


グラミー賞(Grammy Awards)とは?

National Academy of Recording Arts & Science(アメリカ芸術科学アカデミー)が主催する音楽業界の発展に貢献した人に贈られる賞。
1958年に始まり、各部門の受賞者に蓄音機(グラモフォン)の形をしたレプリカが贈られたので一般にグラミー賞と呼ばれるようになった。

今夜、君は寂しい思いをしているの?
今夜、僕がいなくて寂しいかい?
僕たちが疎遠になって後悔している?
陽射しが降りそそぐあの夏の日を思い出す?
君に口づけして、「スイートハート」と呼んだあの日を

居間の椅子は空っぽでがらんとして見える?
玄関先を見つめて、僕がそこにいるのを想像している?

君の心は悲しみでいっぱいかい?
僕はまた君の元へ戻ろうか?
愛おしい君、今夜は寂しいかい?

(セリフ)
君は今夜、寂しい思いをしているの?
誰かが言っていたね、「世の中は演劇の舞台だ」と
そして「人間はみな役を演じなければならない」と
運命によって、僕は君を恋人として愛する役を与えられた
第一幕は僕たちが出会った時
僕は君に一目惚れをした
君は巧みに台詞を言い、一回たりとも出番をミスしなかった
そして第二幕が訪れた
君はなんだか心変わりしたようだった、いつもと違っていた
その理由は僕には永遠にわからないだろう
ハニー、「愛している」と言ったのは嘘だったんだね
だけど僕には君を疑う理由もなかった
君のいない日々を生きるより
君の嘘の「愛している」をずっと聞いていたい
僕は誰もいないがらんとした舞台に立っている
周りにあるのは空虚だけ
もし君が僕の元へ帰ってこないのなら
この舞台は幕を閉じることになるのだ

ARE YOU LONESOME TONIGHT
Words & Music by Roy Turk & Lou Handman
◎1926 by BOURNE CO.(copyright renewed 1954)
All right reserved.Used by permisson
Authorized to NICHION INC.for sale only in japan
日本語訳:ジェームス天願
 エルヴィスはその名にふさわしく、音楽界だけでなくアメリカ社会全体に絶大な影響を与えました。
 人種差別が日常茶飯事だった1950年代のアメリカ、特にエルヴィスが生まれ育った南部では人種の隔たりは大きなものでした。


 しかし、彼によって白人と黒人の間に大きな橋が架けられたのです。激しいロカビリーを中心にゴスペルやR&Bといった黒人音楽の要素も多分に取り入れた彼の音楽は、保守的な大人たちには「風紀を乱すもの」と見なされ、放送禁止になった地域もあったほどです。


 当時の新しい表現法や発散の場を求めていた10代の若者たちは、熱烈にエルヴィスを支持。そのすさまじいエネルギーと購買力が起爆剤となって、次第に社会の方が変化し始めていきました。


 エルヴィスによってほぐされた音楽ファンは、やがてLittle Richard やChuck Berry といった黒人アーティストも支持するようになります。彼らが芽を出しやすい土壌を開墾したエルヴィスは、ポピュラー音楽史上重要な存在となって行きました。


 おりしもアメリカは高度成長期。増え始めた10代のお小遣いは、彼をスターダムに押し上げる推進力になったと言われています。

 当時、The Wall Street Journal という新聞がこの現象を大々的に取り上げ(1956年12月31日付)、音楽のもたらす経済効果を検証しています。

 まだ大人になっていない若年層の人たちも、一丸となれば社会を動かす原動力になれる。

 エルヴィスは音楽を通じて世界に偉大な影響をもたらした人物といえるでしょう。


 それにしても、コイズミさんがエルヴィスのファンだなんて全く知りませんでした。

カレンダー
04 2024/05 06
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
カウンター
只今の閲覧者
プロフィール
HN:
Sachan
年齢:
117
性別:
非公開
誕生日:
1906/10/06
職業:
芸能
趣味:
ピアノ
自己紹介:
生年月日 1906年10月6日
出身地 岐阜県
血液型 A型
身長 160cm
スリーサイズ B78cm,W58cm,H83cm
好きな食べ物 和食
好きなスポーツ バスケットボール
特技 ピアノ

★出演映画一覧
● 山崎 貴監督作 「ALWAYS 三丁目の夕日」 星野六子役 出演(2005/11/5公開)
● 堤 幸彦監督作 「TRICKトリック -劇場版2-」ゲスト美沙子役(2006/6/10公開)
● 麻生 学監督作 「着信アリ ファイナル」 主演決定!!(2006年初夏公開予定)
sonyericsson
忍者point


最新コメント
ブログ内検索
最新トラックバック
アクセス解析
sakura

忍者ブログ [PR]

  制作『銀曜日の』 素材『空に咲く花』